元SEでいま非正規のSE、転職して社員になるべきでしょうか

MENU

派遣SE・フリーSEになったきっかけ

SEとして社員で働いていた人でもきっかけがあり非正規(派遣SE)や、フリーランスSEになる人も勿論多いです。

 

実際、大手SIerでも20代では月収が30万超えないぐらいだと思います。私自身も大手で働いていましたが30歳時で残業代コミで年収500万そこそこでした。

 

そうすると年収アップ、給料アップのために社員としてのSEを辞めて「派遣のSE」や「フリーSE」になる人が多いのです。

 

一般的には正社員よりも派遣社員のほうが給料が少ないと思われますが、SEでは逆の現象がおきます。

 

派遣SEだと時給3000円というのが一般的な価格ではないでしょうか。時給3000円で1ヶ月働くと50万前後になります。

 

フリーSEだとスタート時でも月収50万円が普通ですよね。

 

こういった事情があります。

 

また社員でやってても今や年功序列でもないし定年まで会社が面倒を見てくれるという保証はありませんから、より自分のスキルを磨けるように派遣、フリーになる人もいると思います。

 

この選択は「性格による」とおもうので間違いでも正解でもないと思いますね。

 

とはいえ、「いつまで派遣・フリーなのか」という将来は考えておかなくてはいけません。

 

 

非正規のSEだが転職して社員になるべきなのか

 

個人的には2つの道があると思います。

 

@ 目的を達成したら社員に戻る
A 派遣、フリーでより売上をめざす

 

この2つの道ですね。

 

B ずっと派遣SEをつづける

 

というのは後々難しくなってくるのではないでしょうか。給料は頭打ちですし、ずっと雇ってくれる会社があるという保証もありませんので。

 

 

@ 目的を達成したら社員に戻る

 

元社員のSEから、非正規SEになった時の目的は何ですか?ということです。

 

その間にたくさん貯金することが目的かもしれないし、やりたい仕事、スキルを身につける事が目的かもしれませんね。

 

その目的を達成したら社員に戻るという選択肢もアリです。

 

私の友達も40歳にして社員に戻った人がいます。この時代で40ですが余裕で転職できるスキルを持ってました。

 

社員としてのSEのメリットは何かといえば、それは「雇用が守られている点」はどうしても挙げられます。
急に無職になったり収入が途切れることがないのは大きなメリットです。

 

昇進して管理職になれば派遣やフリーSEのよりも給料アップできることもメリットといえますね。

 

このような理由で、非正規SEから社員に戻るのは悪いことではなくメリットも大きいと思います。

 

フリーとしてSEを続けることも可能です。ただし並大抵ではないのかなと思います。私の周りで40歳を超えてフリーのSEは1人も居ません。

 

フリーのSEというのは業務委託やSESの形で雇われてるケースが多いと思います。この場合なかなか単価を上げる事ができないので、実入りが伸びないのがデメリットですね。(やり始めの収入はいいんですが)

 

もう1つのデメリットは雇用の保証が無い点です。(当然ですが)有給休暇もありませんから40歳を超えて体を壊したり病気したときにキツくなってきます。

 

それから結婚されてる方は奥さんから「そろそろ社員に転職しないの?」なんて言われてしまうのも辛いですね。

 

こういった理由から社員にSE転職して戻る、という方も多いのです。

 

 

A 派遣、フリーでより売上をめざす

 

派遣のSE、フリーのSEは「自由」ですので、SE以外にも仕事を掛け持ちしてもOKです。むしろ社員に戻らずにフリーでいることのメリットはココだと思います。

 

SEもやりながら自分が好きな仕事をやって、アプリ作ったりサイトを作ったりして自由きままにそこそこ食える収入でよいという人にはある意味「人生」を大切に生きる事ができるポジションではないでしょうか^^

 

あとは、自分に自信がある方は「法人化」してしまうのもありだと思います。

 

法人化というのは株式会社や合同会社を設立して自分が代表(社長)になるという事です。

 

こうすることで節税できる項目が増えますから自分の売上資産を守ることにも繋がります。年収で1000万を超えてくるなら法人化を考えるタイミングだと思います。

 

法人化してフリーのSEとして活動するでもいいですし、社員を雇っていくでもいいし、SE以外にも事業をスタートしてもOKです。

 

会社を作って維持するのはかなり難しい事であることはご存知のとおりです。この道へ進むのは自信がある方、野望がある方、すでに売上の見込がある方などに限られます。

 

会社員に戻りたくないという方は法人化も選択肢の1つですね。

 

 

非正規のSEから社員のSEに転職するにしても

 

非正規(派遣・フリー)からでも転職して社員になることは可能です。その際はやはり求人を探すところから始める必要があります。

 

◯特に狙っている会社がない場合

 

どんな会社があるかわからない、特に入りたい会社が決まってない方は今のタイミングでどんな会社が求人を出しているのかリサーチしてみましょう。

 

リクナビで求人探しをしてもいいし、人材紹介サービスに依頼して情報を得ても良いでしょう。

 

求人情報を得て会社を見たり説明会に出たりすることで転職の意欲が湧いたりもするものです。取り敢えず何か動かないと始まりません。

 

 

◯狙ってこの会社に転職したい、が決まってる人

 

NTT系がいいとかNEC系がいいとか会社が決まってる方も勿論いるでしょう。

 

そのような場合は会社の「採用情報」「中途情報」ページを確認してみましょう。そこに募集している職種などが出ていれば確認して、自分と親和性がありそうだと思えれば行動を起こすチャンスです。

 

お目当ての会社から求人がなければ、場合によっては「クローズド」になってる可能性もあります。その場合は人材紹介サービス経由で、求人が出ていないかヒアリングしてみると良いです。

 

取り敢えず、人材紹介サービスに登録しておくのはやっておくと良いでしょう。

 

トップページへ戻る